FC2ブログ

株価下落の最中に私がフワ~っとしていられるのは。

株価下落の最中に私がフワ~っとしていられるのは。


どーも。

フワ~っとした気持ちで、なんとなく投資信託を買っている大雪です。

ここのところ、日本もアメリカも株価がダーッと下がっていますね。







日経平均株価は10月25日に、前日比822円45銭安の2万1268円73銭と大幅下落。年初来で約13%のマイナスです。

続く26日も続落で2万1184円60銭。7ヵ月ぶりの安値だそうです。

これが暴落と言うにふさわしいのかはわかりませんが、結構派手に下がっているのは間違いなさそう。

そして私はどうしているかというと、やっぱりフワ~っとそれを見ています。


特にりっぱな理由があるからではありません。真剣じゃないからです。投資に対して。

投資に生活や人生がかかっていないから。

いや、かかっているんだけど、生きていくのに困るほどではない。

投資に回せるお金も少ないので、リスク資産も少ないです。相場が落っこちても、家計全体としてはさほどのダメージにならない。

あと、この状況の意味するところを良くわかっていない、というのも大きいです。あんまりちゃんと考えてないっていうか~(頭悪い)。


もっとまじめにやれ!遊びじゃないんだ!って怒られるかもー。でもこの程度が私にはちょうどいい加減です。

儲けたい気持ちは天より高くありまぁす!でもリスクを取りすぎて、絶賛下落中の時に、あまりドキドキハラハラしたくないのです。

家族持ちなら、なおさら。「ニュースを見ては青ざめて小刻みに震えるママ」とか怖いよね~。

なので、これからもフワ~っと過ごせる程度に、投資信託を積み立てしていくつもりです。


ただ、長期にわたって下げ続けた場合、フワ~っを継続できるかは定かではない。

ドキドキしすぎて退場しないように、自分で決めたアセットアロケーションを大雑把に守り、あまり投資に入れ込まないよう、適度に距離をとって付き合っていきたいと思います。

そうしたい。

そんな感じでーす。

ではでは( ´Д`)ノ~バイバイ


関連記事

0 Comments

Leave a comment