FC2ブログ

セカンドPCを買いました!リビングでもキッチンでも使えるので便利です。

セカンドPC


どうも、こんにちは。大雪です。

先日、セカンドPCとして、2in1のPCを買いました。

2in1とは、ノートパソコンとしてもタブレットとしても使えるPCのことです。

1月にミニタワーのPC買ったばっかりなのにまたPC買っちゃった!






■購入理由1:PC作業を近くでしたいから


なぜPCを追加で購入したかというと、キッチンやリビングでPC作業をしたかったからです。

ミニタワーは普段の生活空間から少し離れている場所に置いています。具体的に言うとハシゴを昇った屋根裏的な場所です(かっこよく言うとロフト)。

1人になるには良いですが、PC作業中は家族の様子が伺えない状態です。

さらに、アンケートやメールの返信など簡単な作業をするのに、いちいちハシゴを昇り降りするのも大変でした。

■購入理由2:スマホが嫌いだから


じゃあスマホでやればいいじゃんって話なんですが、スマホ嫌い。

画面小さいし、いろいろ開いて並べて見られないし、入力しづらいし!

だから却下。

■購入理由3:犬が見ているから


実はもう一つ理由があります。犬です。

私がPC作業のために部屋を移ろうとすると、「あ…また人間は犬を置いて行くんだな……」という顔で私を見送るワケです。

セカンドPC
これは毛布をかぶってヌクヌクの犬


なんかねー、同じ家にいるのに寂しい思いをさせているのかと思うと、申し訳なくてねー。

買いました。

■スペックも価格も最低限


画像を扱うような重い作業はしないので、高いスペックは必要ありません。なので予算を最低限に抑えて探しました。

タブレットも検討しましたが、OSはWindows、キーボードとマウス両方を使用し、大きさ控えめと考えて、2in1に落ち着きました。

選択したのは日本HPのHP x360 11-ab000です。液晶部分と分離しないコンバーチブル型。スペックはこんな感じ。
  • メインメモリ 4GB
  • CPU Celeron N3060
  • ストレージ SSD 128GB
  • 液晶サイズ 11.6型/HD(1366x768)
  • 重さ 1.4㎏

Office なし で、税抜き38,800円(Amazon)。

りっぱなレビュー記事が沢山あるので、詳しく知りたい方はGoogleで検索してください(HP Spectre x360とは違います。)

■悲しみのセレロン


メモリとストレージを優先させたので、CPUはCeleron (セレロン)です。

セレロン…か。Coreシリーズが良かった(セレロン差別)。

でもブログ書きとアンケートと天気予報見るくらいなのでこれで十分です。贅沢は敵だ!

■犬がジャマ:まとめ


ということで、この文章はほぼHP×360で作りました。

調べものしながらアレコレ開いた状態の作業だと重たくなるのでストレスですが、文字を打ち込む程度ならだいじょうぶ~。やっぱりキーボード付きにして良かった (´▽`) ホッ

しかし犬がじゃまです。PCで作業始めるとヒザに乗ってきます。

それだけならいいんですが、立ち上がって顔をなめたり肩に乗ろうとするんです!こいつ積極的に妨害に来てる…(゚Д゚;)

セカンドPC
飛びつくスキをうかがう犬。


誰のために大金出したと思ってるんだ!…誤算です。

一難去ってまた一難の大雪でした。でもうれしい。

ではでは ( ´Д`)ノ~バイバイ






関連記事

0 Comments

Leave a comment