FC2ブログ

頼んで良かった!ココナラに初めてブログカスタマイズを依頼しました!


ブログカスタマイズ



どーもこんにちは。大雪です。

ケガで仕事を休んでいた間、ブログ改造をしていました。

その最中、初めてココナラを利用したときのお話をします。

結論としては、「思い切ってお願いして良かったー!」です!







■HTMLとCSSが分からなくて泣く■


まずブログテンプレートを、SynchronisityというFC2共有テンプレートに変更しました。もちろんレスポンシブルです。

その後、リンクの色を変更したり、いらない項目を削除したりカスタマイズしていたんですが、どうしても出来ないところが出てきてしまいました。

投稿日と更新日、両方表示したかったんですが、どこを書き換えればいいのかわかりません(;´Д`)

そもそもHTMLもCSSもチンプンカンプンなのに、テンプレートのレベルが高くて、教科書通りの簡単な記述じゃないんです(泣き言)。

そこで、以前からずっとチェックはしていたココナラの利用を決意しました。


■利用前に情報収集■


まず情報収集。こちらの記事が一番わかりやすくて参考になりました。

ココナラでアイコンを購入するときの流れを大公開!おすすめイラストレーターさんもご紹介!(アラフォーランナー一発屋商店!)

そして「ブログ初心者の方向け カスタマイズのご相談」という出品をされていたRIE Nさん、にココナラページからDMで具体的内容をお伝えして、作業可能かどうか確認

返信は3日後でした。もっと早い場合が多いようですが、別のお仕事やプライベートもあるでしょうから、それくらいは待ってもいいかもしれません。

依頼を受けていただき、サービスを購入したその日の夜に、修正箇所をココナラ内のトークルームという非公開の掲示板のような場所に送っていただきました。

送ってもらった記述通りに張り替えたり足したりするだけだからすぐ出来たし!あざーす!料金は500円(税別)でした。


■依頼するときは最初に具体的な希望を伝えよう■


たった1行修正するだけ。でも自分ではお手上げだったので助かりましたヾ(*´∀`*)ノ

依頼するコツは、具体的な希望を伝えることだと思います。1度しか利用してないけど。

料金が安いだけに、出品者の方に何度も修正をお願いするのはどうかと思うので、最初のDMで詳細な希望をお伝えしました。おかげで希望通りです d=(´▽`)=b ィェーィ♪


■まとめ■


次、狙っているのはブログのタイトルロゴです。

私のブログは今回の依頼内容もですが、基本的にシンプルなので、自分で作っちゃおうかなーとも思いましたが、止めました。

フォントを選んで文字を並べるくらいしか出来ません。下手なロゴならただのテキストの方がマシです(-_-;)

ちゃんとしたブログのロゴがあれば、ブログ自体の完成度も上がるはず! ( ´∀`)bグッ!

ダラ~ンと締まりのないのはイヤなので、作るならココナラで依頼するつもりです。アイコンは自分で描いちゃったけど。

でも今はブログを改造して息切れしているのでまた今度にします (*´-ω-`)・・・フゥ

ブログのデザインなどで「検索しても分からない…」と悩んでいる人は、一度ココナラを覗いてみるといいかもですよ。

ブログだけじゃなく、占い、ファッション、法律相談なども出品されています。見ているだけでもなかなか楽しいです。
【無料会員登録はこちら】

では!

●関連記事●







関連記事

0 Comments

Leave a comment