勉強嫌いの小5男子は、スマイルゼミを始めて、毎日自分から勉強しています


スマイルゼミ1



どーも。勉強に消極的な小学生の息子を持つ大雪です。

そりゃー友達とベイブレードする方が楽しいよね。わかるよ。

でも勉強しなさい!(`・д・´)9゙ コリャァ!!







ずっと公文に通っていたのですが、勉強そのものに身が入らず低空飛行

宿題のプリントを隠したり、宿題をやったと嘘もつきます(すぐばれて怒られて泣くクセに……)。

数年かけてこれなんだから、合わないんだろうと方向転換。英語はそのまま公文で続けて、自宅でのタブレット学習を検討しました。

ウチの小5男子は、まず勉強してもらうところからスタートなので、視点が低いのはご了承ください(;^ω^)


■スタディサプリ■


手持ちのタブレットやPCがそのまま使えます。しかも月額980円と激安

基本、テキストをダウンロードしたり別途購入して、講師の動画を見ながら授業を受けるような形です。

小学校4年生から高校3年生までの全教科が見放題です。そして講師にレベルの高い先生を揃えているらしい。

勉強する気のある子にはすごくいいと思います。

騒がしいクラスメイトもいないので、先生の話に集中できるし、興味のある科目はドンドン進めます

続けられるかのチェックも、無料お試し期間が14日間あるので十分できます。

でもウチの小5男子は……飽きちゃう。

講師の先生すいませんm(__)m

●公式サイトはこちら●
スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)





■チャレンジタッチ■


おなじみチャレンジ。専用タブレットで学習します。

教材内容はチャレンジということで安心感有り。タブレット学習だけじゃなく、体験型教材や、副読本が付いてくる月もあります。

資料を請求すると、タブレットと紙の教材、両方の資料が送られてくるので、どちらにするか同時に並べて検討できます。

資料請求する場合、3月など混雑時は届くまで10日ほど掛かることもあるそうなので、余裕をもって。我が家には一週間程度で到着しました。

また、全員なのかはわかりませんが、コールセンターからキャンペーンの説明ということで電話が来ました。色々質問するチャンスかも。

我が家では「体験型教材などをおもちゃにして無駄にしそうだ」という小5男子本人の判断により、採用ならず。

●公式サイトはこちら●
小学生のための通信教育です。資料請求は無料!





■スマイルゼミ■


スマイルゼミ2


そして採用になったのが、スマイルゼミです。(↑スマイルゼミで学習中の小5男子↑)

資料は請求から2~3日で到着しました。

専用タブレットで学習します。

運営会社のジャストシステムが学校用のタブレット教材も作っているせいか、教材の洗練度が高い印象を受けました。画面がゴチャゴチャしていないところとか。

素直に言って、頑張って勉強して上位を目指す!ような教材ではありません(発展クラスもあります)。

でも我が家のように、「毎日勉強する習慣をつけたい」「楽しく学びたい」という場合は、効果ありです。

スマイルゼミ3

今のところ、一番デジタルの恩恵を受けているのは漢字です。

記事の一番上、TOPの写真が、漢字の練習をしている小5男子です。

雑に字を書く習慣があったのですが、それだとやり直しになるんです。

その場でマルバツがでて、修正箇所の指摘も入るので、効果的にお直しができます。いいぞスマイルゼミ

これから配信されるプログラミング講座も楽しみにしています。


●公式サイトはこちら●
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!






タブレット学習は以前から気になっていました。でも遊んでしまうんじゃないかなと心配だったんです。

実際には、学習してポイントを溜めないと、遊ぶ要素(ゲームアプリ)に進めない等、工夫がされていました(スマイルゼミの場合)。

小5男子としては、間違いを人から指摘されるのが恥かしくて苦手なので、自動採点機能で気楽に取り組めるようです。

ちょっと気になったのは、スマイルゼミは中学校までの対応だということです。高校までの教材用意してくれないかな~~?

といっても、まだ始めたばかりなので、きちんと使えるかチェックしつつ、学習を進めて行きます。


では!(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~


●関連記事●





関連記事

0 Comments

Leave a comment