FC2ブログ

キャベツのせん切りと一緒に手もスライスしたお話【微グロ注意:写真無し】


吠える犬


どーも。大雪です。

しばらくブログの更新をお休みしておりました。

ケガで、利き手である右手の親指と人差し指が使えなくなってしまったからです。

その節はコメントやツイートで励ましの言葉を沢山いただきありがとうございました。


今回はブログ復帰戦ということで、ケガの発生から現在までの状況についてお話します。









事故が起こったのは午前中、勤め先でした。キャベツの千切りを作っていました。

使っていたのは、機械ではありません。一般的な家庭用より、少し大きめのスライサーです。

どこもそうでしょうが、作業量は減らないのに、人手は不足しています。

時間に間に合わせようと、ワッセワッセとキャベツをゴリゴリしていたんです。

さらに、キャベツも値段が高いし無駄を出したくありませんでした。

そうしたら、ギリギリまで攻め過ぎてコースアウトしちゃったんですよね。


ズババッと行きました。

やっちゃったのは当然感触でわかります。右手です。親指外側の付け根と、人差し指の先端です。分身がスライサーの裏にこびり付いています

説明すると血の気が引きますが、その時は作業がまだまだ残っていたので、「チッ!面倒なことになった!」としか思いませんでした。


ガーゼで手をグルグル巻きにして、ビニ手で保護しましたが、手袋の中が血でタップタプ。何度取り換えてもタップタプ。何となく貧血っぽいような気もします。気のせいかなぁ。


とにかく定時で退社して帰宅。もう出血も弱くなっているだろうと、ガーゼとビニ手を外しましたが、まだタプタプでした。


もう、絶対病院に行きたくなかった。面倒くさいんだもん。でもさすがにこれは無理だと観念して、整形外科へ。


そしたら縫われたーーーっ。・゚・(>д<)・゚・。



ただ切ったのではなく抉(えぐ)っているので、簡単にくっつかない。しばらく動かさないように」と、手がグルグル巻きに。


仕事を休まなきゃいけないの確定じゃないですか!その連絡や調整がイヤなんですよ。

案の定、人がいないから出てくれと言われたので、それを断るために余計なストレスが。治るまで待ってもらえ無さそうだし(その後いろいろあって、ちょっと強引に休みを長くしてもらいました)。


労災にはなりましたが、その書類もなかなか貰えない。休業補償も書いてほしいんだけど、気が重いです。あー、面倒くさい


ということで、今回の件での学びは、一生懸命仕事をしないです。

これからは、ムリな作業量を要求されても、安全第一で働きます。頑張って終わらせても給料上がらないし。人件費削られて指も削ったとかウケるー(ウケない)。

それともう一つ。ほんの少しの欠損でも、体の負担は相当大きいということです。血が結構出たせいですかね(;´ρ`) グッタリ

家族や職場の同僚にも大変な思いをさせてしまったし、もうこういうのイヤだなぁ。


まだ包帯が取れないので不便です。この機会に左手の開発を!と目論みましたが、そんな上手くはいかないですね(;^ω^)

この文章は左手と右の中指で打っています。変なところ打ってしまってイラつくわ~~~(# ゚Д゚)

まだ傷が瑞々しくて不安ですが、ジワジワ治していこうと思います。

ご心配おかけしました!


ではでは(´・с・`)ノシ
(あ、痛みはほとんど無いんですよ。変なの)




●関連記事●

・右手負傷にて、ブログを休みします

書類作成が遅れて、労災申請の期限に間に合わない、かもしれない(;'∀')






関連記事

2 Comments

yuma  

No title

お疲れ様です。
そういえば、似たようなことを自分も先日やったことを思い出しました。

定規に左手を添えて、右手に大きなカッターナイフを持ち、厚手の段ボールを一気にスパっ!と切ったら、定規からちょっと左手人差し指が出ていたんですねwww
見事にボール紙と一緒に・・・(爆)

恐らく自分も病院に行ったら2、3針は縫われたであろうけど?行きませんでした。
だって!仰る通り、面倒くさいですものね。

無理せず、大事にしてくださいm(_ _)m

2018/03/07 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

大雪  

Re: No title


yumaさん、こんにちはっていうかギャー!
カッター痛そう…(´;ω;`)

人の痛い話は自分以上にギャーッってなります。
yumaさんもお大事になさってくださいね(;^ω^)




2018/03/07 (Wed) 21:17 | REPLY |   

Leave a comment