FC2ブログ

口角炎が治らないときは、睡眠をたっぷり取ってみよう!


大口を開けるライオン


どーも、こんにちは。

唇が荒れやすく、1時間に1度リップを塗りたくっている大雪です。誇張ではなく、本当です。

放っておくとすぐ唇が割れてそりゃあもう大変なことに

さらに進むと、唇の端が切れてしまうことがります。これには口角炎という名前があって、すっっっごく痛いです。

それを防ぐためにリップをまめに塗っているのですが、ここ2~3か月、ずっと口角炎が続いていました。






■自己流では治らない■


リップだけではなく、口角炎用の市販薬も使っていましたが、もはや歯が立たない状態です。

ただれてゴワッとしたものが口の端にこびり付いています。キモッ。でも病院は一日がかりになるから行きたくなーい

そこで薬剤師さんに相談してビタミンCのサプリを飲んでみたら、ちょっと良くなりました。でもすぐ飲み切って無くなりました。高いから買い続けられなーい

その他いろいろやってみたんです(完全に自己流なので詳細は書きません)。しかし一向に良くならず、むしろジワジワ悪化していきます。


■睡眠不足とリップ変更■


そんな折、口角炎の原因の一つとして、睡眠不足があることを知りました。

睡眠不足の自覚はありました。なんとかしないといけないなぁ…と考えていたところだったんです。

これをいい機会にして、夜早めに寝るようにしてみました。タダだし。そしたら良くなった

良くなったんですよ!まだ完治ではないけれど、あくびできるようになりました!

口角炎になると、普通に口を開くこと自体が痛くて大変なので、アクビをするときは強い覚悟が必要なのです。

いや~、大事だね、睡眠!

また、同時期にいつもと違うリップを購入して使ってみました。

いつものリップをたまたま切らしてしまい、適当に選んで購入したリップです。そしたら良くなった

好きで使っていたリップでしたが、実は合っていなかったのかも……無念。


■まとめ■


口は絶対使う場所だけに、荒れると大変な目にあいます。なので早めに病院で診てもらうのが一番無難だし、結果的に楽でしょう(お前が言うな)。

そして、そもそも、そんな事態を招かないよう、生活習慣を日ごろから整えておきましょう(おまえが以下略)。

また、リップをグリグリ使っている人は、違うリップに変更してみると変化があるかもしれません。

ではでは~~(´・с・`)ノシ


●関連記事●







関連記事

0 Comments

Leave a comment