FC2ブログ

投資2年目で投資額が少ない初心者は、部屋の隅から周囲を観察中です。


ハムスター



どーもこんちは。大雪です。

仮想通貨がダーッと下がったと思ったら、今度は株価もワーッと下がってしまいました。

そんな中、ようやく投資2年目になろうという初心者が、何を考え何をしているのか文字にしてみました。

同時期に始めた人もそれなりにいると思うので、「この人はこんな感じなんだなぁ、大丈夫かよ」と思いながら読んでください。










それまで順調に上昇を続けていた株価ですが、2月に入って日米共に急落。大きなニュースとなりました。

私がそれを知ったのは、ツイッターです。確認すると、確かに下がっています。その後も、多少上げてはガクッと下げ、を繰り返し3連休に突入

その時点で、私は「どうしよっかなー」と思っていました。


なにせ私の取る戦法はバイ&ホールドしかないので、やることは特にないんです。

スポット買いをするという手はもちろんありますが、ここから先、どこまで下がるのか分からない。少ない資金を、下がった!と思うたび投入することは出来ません

もちろん、いつ上がるのかも分からないので、結局いつもと同じ積み立て購入でございます。

つまり、何も考えてないし何もしていません。あ、アタマワリィーwww


ではこの落ち着きのない相場を見て、本当にすることが何もしていないのかというと、実はある。観察です


まだ投資金額が少ない私は、たとえマイナス50%になったところで、金額的には微々たるものです。痛いけど。

そうした時期に、実際の暴落(になるかもしれない)と、周囲の動きを観察できるのは僥倖であります。今後に生かすため、情報収集をしているのです(ようするにツイッターを見ているだけです)。

個別株をしている方は、「オハギャー」で忙しそうでした。心なしか楽しそうなのは気のせいか。

インデックス投資ブログ界は、マスタークラスが「皆の者、落ち着くが良い」と情報発信。

しかし巷ではロボアドの解約に走った人たちが大勢いたらしく、「それって意味なくね?」と話題に。


さてさて、この記事を書いているのはまだ連休中です。休み明けどう動くのでしょうか。

下がれば安く買うチャンスですが、景気が悪くなって会社が倒産とかリストラとかは困ってしまうので、ホドホドでお願いしたいと思っています。

しばらくは観察活動に専念かな~。

あと、ちょうどウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理を読んでいるところだったので、次の版には仮想通貨と一緒に今回の下げも収録されるのかな~とかぼんやり思ってます。

本に書いてあることが実際に目の前で起こっていて、「あくまで過去といいつつも、その過去も結局は人が作ってきたものだし、人の心なんてそう簡単には変わらないもんだな」と思ったり思わなかったり。


ではではヾ(゚ω゚)ノ゛



●関連記事●









関連記事

4 Comments

きりたん  

No title

こんにちはです。ランキングから来ました。
株価落ちてますね。某先生のブログでは第2のリーマンショックが再来するとのことで書かれていました。
某先生は、売却益があるうちに全部売り暴落した後に買いなおせとのこと。
私は・・・どうしましょうw

2018/02/15 (Thu) 19:51 | REPLY |   

大雪  

Re: No title


きりたんさん、こんにちは。わざわざのお越しありがとうございます(*´▽`*)

本日(2/15)は、またググッと株価上がりましたね。
私が見たブログだと、リーマンショックほどの動きはないとありました。
どっち?!(笑)
私はインデックス投資なので、王道のバイ&ホールドを継続しますd=(´▽`)=b ィェーィ♪



2018/02/15 (Thu) 23:25 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/17 (Sat) 07:59 | REPLY |   

大雪  

Re: No title


yuma さん、はじめまして。ようこそ我がブログへヾ(*´∀`*)ノ

私はいつまでたっても初心者の枠から抜け出せない永遠の初心者ですので、共に手を携えて進んで行きましょう~。

なので、あまり参考になるようなブログではありません、すいません( TДT)ゴメンヨー

ブログのリンクありがとうございます。こちらからもリンク張りました!よろしくお願いします( `・∀・´)ノ


2018/02/17 (Sat) 16:17 | REPLY |   

Leave a comment