凡人は天才の輝く背中を必死に追いかけるだけ【ファイブスター物語】


宇宙


どーも。どーもどーも。大雪です。

今回はマンガの話をします。知らない人は全然知らない、ファイブスター物語(FSS)です。しかもポエムな感じで仕上がってます。「ああ、なんか急にブワ~ッときたんだな」と思って一歩引いてご覧ください。






どういう内容なのか説明するのが大変難しい。とても長いお話です。興味のある方はウィキペディアのリンクを張りますのでご覧ください。超ザックリ言うと、ロボットが出てくるサイエンスファンタジーです。

ファイブスター物語(ウィキペディア)


1986年からスタートしたFSSですが、2013年以降は設定が一新されて物議を醸しています。ロボットのデザインとかもすんごい変わっちゃった。

その一新レベルは、連載開始以来、馬鹿みたいに分厚い設定を、何冊も読みに読み込んでFSSにお付き合いしてきた、旧ファン達をバッサリ切り捨てるほどのものでした。Amazonのレビュー
を見ると、その悲鳴の一端を聞くことができます(笑)。

私も「設定ガッツリ変更になるってよ!」と聞いたとき信じられませんでした。倒れるかと思った。目眩しましたよ。

FSSは紛れもなく、私の青春の1ページなんです。30年分の思い出がパーになるのかと思って…。L.E.D.ミラージュがツァラトウストラ・アプターブリンガーとか舌噛むから!


FSSが開始された頃はインターネットなんて影も形も無く、当然Amazonも無い。設定やデザイン画集も、作者の意向で入手先が限られている上に高価。FSSって、お客さんを選ぶ作品だったんです。

子供にできる範囲で、でもすごく頑張って追いかけました。それが無かったことになるなんてーーーっ!!!


…そして感動しました。やっぱ作者の永野護は、天才なんだって思った。

できるか?!たくさんの、今まで何十年も応援してくれたファンの気持ちを振り捨てて、新しい世界に一人で突き進んじゃうなんて!そのままマイナーチェンジ位で抑えておけば安泰なのに、彼は全部ぶった切ってしまった。

永野護がデビューした頃、そのデザインが既存の作品と比べて異質だったため、相当叩かれたと聞き及んでいます。そして今また叩かれている。

つまり永野護は今もまだ戦っている。天才は常に異質であり、新しい存在なんだ。そういう存在とリアルタイムで生きていけるこの喜び(人´∀`).☆.。.:*・°

たしかに私のような旧人類的ファンは置いてけぼりを喰らってショックを禁じ得ない。でもそのショックは、設定がどうとかじゃないんです(私は、ですけど)。

F1レーサーが新しい冒険を求めて、みんなに何も言わないで銀河鉄道で惑星大アンドロメダに向けて出発しちゃったような。こっちは無期限パスポート持ってないのにぃ!…違うか……。すいません、ニュアンスを受け取ってください(-_-;)

でもそれでいいのです。圧倒的な実力でねじ伏せる!描きたい事を描きたいように描く!好きだと思ったらついて来い!そんな感じでいいんだよ!安定志向の永野護なんて、そもそもこの世に存在したことが無いじゃないですか。

我々の青春を糧として、次のステージへ飛んで行きなさい。あと健康に気を付けてなるべく長生きして、とにかく描けるだけFSS描いて下さい…。



噴き出した思いの丈を書き散らしましたが、新設定の本は1冊も読んでいません( ・`ω・´)キリッ

ちょっと待ってよ。気持ちの整理がまだ出来ていないんですよ!いま心整えてるから。あと数年したら読めるようになるから!



ではっ!εεεεεヾ(*´・ω・`)ノトンズラッ



ファイブスター物語 1-13巻セット



ファイブスター物語 リブート コミック 1-7巻セット (%コミックス)









関連記事

2 Comments

katzewaon  

懐かしい~。

兄が持っていて、黙ってこっそり読んでました。ファイブスター。一冊一冊が値段が高いんだよね、更にコミックもでかいし。三姉妹の見分けが難しくてさぁ、ストーリー複雑なんだから分かりやすくしてくれたらいいのに余計わかんなかったよ。三姉妹じゃないけどアイシャさん(だったと思う)がかっこよくて好きだったなぁ。
え?あのストーリー再開したんだ…と思ったら世界観変わっちゃったの??? ファイブスターって意味わかんない世界観を幼いながらに「何かある!(っていうか何が書きたいんだろう作者は)」と惹きつけられるところがあって頑張って読んでいたのにぃ。
最近バージョン買っているか今度会ったら兄に聞いてみよう。大雪さん、楽しい情報をありがと~。

2018/02/11 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   

大雪  

Re: 懐かしい~。


katzewaonさん、こんばんわ~。

なんかもう、ワーワー騒いじゃってすいません(;´∀`)

世界観はそのままなんですけど、大きいところではモーターヘッドが名前も外観も大きく変更になりました。色々頑張って覚えたのにぃ~“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
ま、いいんです。現実世界の技術も価値観も変わって行きますからね。これでFSSはあと50年は戦える、ということですよ(´;ω;`)ウッ…




2018/02/11 (Sun) 22:52 | REPLY |   

Leave a comment