FC2ブログ

確定申告書を作るのは意外と簡単でした


塀から顔を出す犬


どーもこんにちはー。大雪です。

今年初めて確定申告書をつくったんですけど、なんかあっという間にできました。









会社の年末調整に出せず、渋々することになった確定申告。個人型確定拠出年金(iDeCo)があるので、どうしても絶対に申告しなければなりません(●`・ω・´●)ノ

こんなのムリー!どうしたらいいのかワカラナイーとパニクりました。今までの人生で縁が無さすぎる。

仕方ないので、本家の国税庁ホームページに行ってみました。そしたらすぐ出来た

トップページから確定申告特集のページがリンクされていて、そこを読みながら進んだらすぐ出来た。私の申告内容が単純なせいでもありますが。

パソコンで申告書を作成できるコーナーがあるんです。作成途中で保存して、次回またそこからスタートする機能もあります。親切設計ですね。

もうプリントアウトしたので、郵送すればOKです。でも心配だから直接持って行ってみようかな…いやなんか突っ込み入れられたら怖いから郵送にしよう( ・`ω・´)キリッ

正しい書類が作成できたか自信が今一つですが、こんな簡単なら来年もやっていいぞ(単純)。

調子に乗って、来年はセルフメディケーションで出すかもしれません。セルフメディケーションとは、一部の市販薬を購入した場合、所得控除を受けられるという制度です。

セルフメディケーション税制が創設されました(国税庁)

頑張ってロキソニン買おう。

ではでは!









関連記事

0 Comments

Leave a comment