スープカレーに砂肝を大量に投入する時の5つの注意点


スープカレーランチ全体


どーも、こんにちは。大雪です。

インスタ映えからはほど遠い、この写真は私の本日の昼食です。

仕事が休みなので、昼ご飯を自分で作って食べました。ということで、今回は雑談です。










夫が何かのプレゼントに当選して、スープカレーの素をもらいました。先日、それを夫自ら調理して食べたんですけど、本人のお口に合わなかったんです。なので、残り数食分を私が処理することになりました。

シーフードカレーにしようと、ホタテの稚貝を買いに行ったんですが、あいにく本日は入荷なし。なので、半額の砂肝を仕入れました。174gで100円以下だ。(砂肝。内臓系苦手な人は閲覧注意

ちょっと悩んだ。カレーと砂肝の組み合わせってアリなのか?って。ゴツすぎじゃね?でも半額だからと自分を納得させて帰宅。

砂肝は厚みがあるので、火の通りを考慮してスライス。でも思ったより多かったんです。鍋が砂肝でいっぱいに。もうこの時点でちょっと眉間にしわが寄りましたけど、続行。もう引き返せない

そのままレシピの分量の水で煮ました。本当は炒めたりするんですけど、一人の昼食でそんなん面倒でやってられません。煮る。そしてアクを何度かすくい、残っていたブナシメジも投入。

また軽くアクを取り、スープカレーのもとを入れて、そのまま少し煮たら出来上がりです。不安


スープカレーアップ

出来上がりがこちらです。分量は2人分。砂肝が多かったので、仕方なくカレーの素も増やしました。ご飯の量も…(アイキャッチ参照)。

味は警戒していたほど酷くなかったです。香辛料のおかげかな。でも砂肝多い。私は砂肝大好きで、焼き鳥も注文するのは8割砂肝なんですが、ちょっと嫌いになった

それでもなんとか完食しました。が、口の中が渋い。ちょっとゴワゴワする。のども変な感じがする。


では注意点です。
  1. 冒険するならまず1人前で試す。
  2. 砂肝は大好きでも1回(1人前では無い)につき80gまでに抑える。
  3. 横着して一つの具材でかさ上げせずに、何種類か入れる。
  4. 気持ち悪くなったら、頑張らずにギブアップする勇気を持つ。
  5. 砂肝は塩コショウで炭火焼きが一番だ。

ではみなさんも素敵なランチライフを!(^_-)-☆

■同じく大雪のズボラ飯記事をご紹介(別ブログになります)
【ズボラ飯】主婦のお昼は鍋!あまりにも簡単すぎるスンドゥブの作り方








関連記事

0 Comments

Leave a comment