FC2ブログ

「女にお金を出させるなんて非常識!」という、化石の話は聞き流そう。


怒ってる鳥※


どーも。大雪です。

めんどくせーな、出せる方が出せばいいんじゃね?って話なんですけどね、基本。







我が家では、
  • お出かけ費用(外食含む)
  • 義務教育中の学校諸費用
  • 塾の費用
  • 子供の小遣い

などなどを妻である私が出しています。学校諸費用以外は、黙っていると夫はスルーして全く出す気がないので、子供のために仕方なくという面もありますが、とにかくこういう分担です。


それを知人の女性からは異常だと怒られ、呆れられているんです。

「女にお金を出させるなんて!黙って払うあなたも悪い!払わせなさい!」みたいな。

たしかに家事より仕事に割いている時間が多い分、夫の方が稼ぎはあります。でも夫は家のローンや家族の食費、私立高校の学費という、より金額の大きい項目を負担しているのです。

出せる分は妻(女)が出したっていいんじゃないかなぁ。どうして夫だから男だから、全額負担しなきゃいけないのかなぁ。しかも家族だしねぇ……。

そして私は「甲斐性なしの夫にいいように使われる、哀れでみっともない妻」ポジションになっててムカつきます


発言者は50歳過ぎのキャリアウーマンで、高給取りのバツイチです。

それ故か、男は結婚したら妻を働かせず、子供たちにも余裕のある暮らしをさせなければ無能。という考えです。


でもそれ古くない?自分も昭和生まれだけど、昭和脳でゲンナリだよ。

もう一生懸命働いたって、そういう給料もらえる時代じゃないからさー。彼女の時代とは基本給の設定から違うからさー。

確かに私の夫も悪い。自分の子供じゃなく親に小遣いやったり、分不相応な車やキャンプ用品を買ったり。

良くない。それは断罪する。

でも、「金は全額男が払う、女は払ってもらう。それ当然。」みたいなのは、話が違う。

てゆーか、それやりたくてももう無理だから!


子供を産んで育てることを考えると、個人的にそうして欲しいのは山々だが、無理なの!お金無いの!基本給は上がらないし、上がったと思ったら社会保険がガンガン値上がりするし、子供の教育費は増える一方だし!

結婚していなくたって、見栄張って無理な出費をしたり強いたりすれば、結局将来に跳ね返ります。

だから、親や上司が「夫(男)とは~妻(女)とは~」って言い出すかもしれないけど、若い人はそれを鵜呑みにしないように。それぞれの収入や、夫婦だったら家事を含め、全体のバランスを見て、支出の割合を考えてください。

子育てもそうだけど、これからは家計も家族で力を合わせないと、なかなか維持できないですよ。


ここで私の結論

男の人は家事育児、女の人は働いて稼ぐ!男女ともに力を合わせて頑張ろう(国や自治体はそれを支援する制度を今すぐ分厚くして)!

ということで、違う世代の人に化石のようなことを言われたら、お話を伺うだけにして、我々は現実的に対応していきましょう。ムカツクけど。

では~。


●関連記事●







関連記事

0 Comments

Leave a comment