予防接種が定期になったり回数が増えたりしているので、もう一度チェックしてみよう


おっと待てよという鳥※


どーも。大雪です。

小5男子のインフルエンザ予防接種2回目終了。やっと注射が終わったと思ったら、看護師さんからチェック表もらってしまいました。







受けていない予防接種のリストです。水ぼうそうとおたふくの2回目は、もう大きくなったからしなくて良いってお医者さんに言われたんだけどな~?

と思ったんですが、今まで任意だったのが定期に変わって、対象年齢なら無料で出来るようになったみたいです(他の自治体はわかりません)。他にも以前は無かった予防接種の名前がある…。なので、改めて各人にお知らせしているのかな?

でも調べてみたら、3年くらい前に変わったみたいですね。知ってたのかもしれないけど、理解してなかったんだな、自分。

正直、予防接種はすごく金銭的負担だったので、無料になって良かった(´∀`)

でももう少し早くしてくれたらもっと良かった(;_;)

小学校高学年くらいのお子さんは、もれている接種がある可能性があります。小児科などでご確認を(∩´∀`@)⊃


とにかく、せっかくリスト作ってもらったので、予防接種バンバン受けるよ、小5男子。今はインフルの予防接種で病院激混みなので、ひと段落ついたら接種スケジュール組んでスタートです。打つよ~~!

では!

あ、高1男子と私のインフル予防接種は終わって、我が家は今シーズンの予防接種終了です。私は会社から補助が2,000円出たのでラッキーでした。夫は予防接種するとワクチンに負けて病気になっちゃうからしないそうです。本当かよ。

ではでは!


●関連記事●
子供のインフルエンザ予防接種の予約を甘く見てはいけない。
用意していた予防接種代 2万円浮く







関連記事

0 Comments

Leave a comment