FC2ブログ

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました。


カエルと蝶々



迷ってたんですけど、さっき投票しました。

去年も投票して、2回目ですけど、毎度投票していいのか迷います。私、投資とか投資信託、詳しくないんです。







公式サイトはこちらです。
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017


ブログ書いている位だから、企業型DCで定期預金して「マイナスだ!」と怒っている夫より、多少知識はあります。でも投票だけならともかく、意見書くほど詳しくないんだよねぇ……。

しかも投票するファンド間違えた。2本投票したんですけど、1本、DC用のコード入れちゃった。

まあいいか、同じファンドだし(よくない)。上位に入らないファンドだし。いや絶対入らないよ。世界経済インデックスファンド(株式シフト型)なんだけど(言っちゃった)。

ジュニアNISAで積み立てているファンドです。今となっては信託報酬お高いんですよ。税込0.594%ですよ。

バランスファンドはほったらかしできるのがいいんですが、それにしても債券50%もいらないし、単純に8資産均等とか面白くないし、新興国は株も債券も欲しいしぃ~とかなったら世界経済インデックスファンド株式シフト型しかないんですよ(多分)。

まあとにかく投票しました。結果は2018年1月13日発表です。

今年は激戦じゃないかなぁ。米株系と全世界系がデッドヒートだよ、きっと。

私の”JPMインド株アクティブ・オープン”も投票しようかと思ったけど、完全に死票なので止めました。個人的に温めてるだけだからいいんだ(´-`)

同時に行われている「iDeCo/NISAアンケート」も回答しました。

こちらは投信ブロガーだけではなく、広く一般からの意見も募集しているそうです。そんなに難しいアンケートでは無かったので、参加されてはいかがでしょう。Fund of the Year 2017表彰式で結果発表があるそうです。

楽しみに来年1月13日を待ちましょう。
では!


●関連記事●

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016
投信ブロガーが選ぶFund of the year 2016 発表






関連記事

0 Comments

Leave a comment