FC2ブログ

一般NISAからつみたてNISAへ変更する書類が楽天証券から届きました


つみたてNISA異動届書


どーも。トップの写真適当ですいません。

今月、高1男子が勉強に使っているはずの、チャレンジの半年分の支払いがあることを、考えないようにしていた大雪です。

請求書を見てこころが静まり返っています。まあいいや。楽天ポイントになるし(よくない)。









ちょっと前の話なんですけど、先日申し込んでいた、一般NISAからつみたてNISAへ変更する書類が届きました。

「なにそれ知らねぇ!」という人は、楽天証券にログインして、お知らせを見ると”2018年NISA口座開設手続きが完了しました。”というお知らせが来ているので、その中に申請方法が書いてあります。

大きな封筒に入っていたのは二つだけ。
・非課税口座異動届出書
・返信用封筒

この非課税口座異動届出書に名前を書いて送るだけです。電話番号は登録変更が無ければいらないし、NISA口座の種類も、すでに”つみたてNISAに変更する”に丸が印字されているのです。かんたーん。

簡単じゃないのは、この書類を返送するかどうかだ。申込期限いつまでかな。ちょっと調べたけど、よくわからないなー。

一般NISAで心配なのは、5年、あるいはロールオーバーして10年後、マイナスになってたらどうしようということ。つみたてNISAは20年あるから、その心配は少しマシかな。

逆につみたてNISAで心配なのは、定額で積立設定しなきゃいけない(だよね?)ところかな。

一般はそのへん自由なので、「今月は出費が多いから半額にしようか」とか柔軟に財布と相談できたんだ。

実際には毎月決まった金額での積立購入が出来ているので、支障はないと思うけど、心配。気が向いて買い増しとかも出来ないし。

あと、つみたては決まってるでしょ、商品。一般NISAで買ってるインド買えねぇ。

私のモディ(インド首相)が!ついに特定口座デビューなのか!?楽天ポイントのみの購入という縛りで買っているので、20%持って行かれても痛くも痒くもないんだけど、イヤだーーー!。

でもアレだ。やっぱり20年という期間は心強いよね。株とかETF買っている人は難しいけど、私、投信だけだしな。

買えないといえば、NYダウも買えないんだけど、S&P500は買えるんだよね。

するか、つみたてNISAに。書いて返送するか、楽天に。

一週間位、封筒温めて考えます。


と、思ったらさぁ

つみたてにすると、一般NISAのロールオーバーができないんだって!ということはその分きっちり5年で勝負つけなきゃならんということですよ。
つみたてNISAのメリットと注意点って?

(正しくは、ロールオーバーを選択した年はつみたてNISAの投資が出来ない。詳しくは安房さんの解説をどうぞ。
つみたてNISA制度開始以後のロールオーバー可否について整理

まいったなー。ロールオーバー入れて10年前提で考えていたので考え直しだ。

1、このまま一般で続けて、制度変更(まだ変わるだろうと予想)の様子を伺う。

2、思い切って一般全部売って、特定で買い直し。新規購入はつみたてNISAと特定併用で行う。

私が取るとしたら、以上の2つどちらかです。

どうしたらいいんだ!これプロ初心者の私には難問だよ!お腹痛い。



関連記事
NISAかつみたてNISA、どちらにするか、まだ悩んでいます……











関連記事

0 Comments

Leave a comment