FC2の無料ブログをSSL化する時にやったこと


恐る恐る覗き込む猫※

こんにちは。
スネークが「自分の感情は自分で処理しろ!」と言ったので、なるべくそうするようにしつつ、処理しきれずに崩壊している大雪です。

たしかにそれが大人ってもんだ。スネーク格好良い。

でもほふく前進を真後ろから見ると、お尻プリッとしてちょっとカッコ悪い。






さて、先日ブログのSSL化を行いました(ブログをSSLして、レスポンシブにしました )。

その時に何をしたか、自分の覚書も兼ねて、記録しておきたいと思います。



FC2ブログの設定をする



これは超簡単。

管理画面
 ↓
ブログの設定
 ↓
SSL設定で、”有効”にするを選択して、”更新”を押す


そうすると、URLが”https”になります。少し時間がかかるらしいですが、私はすぐhttpsになりました。旧URLにアクセスすると、自動的に新URLに飛びます。

公式のプラグインなどは、対応済みなのでそのままで大丈夫です。古いものは張替え。外部のサービスを利用している場合(アクセス解析やアフェリエイト等)、そちらがSSL化されていないと、完全なhttpsにならないようです。

その時はサービスをSSL対応している新しいものに張り替えるか、剥がしてしまうか。




Googleの設定変更



最初に以下の2つの登録を設定変更しました。

・Googleアナリティクス
・Google Search Console

私は以下のリンク先を参考にしながら作業しました。
サイトのhttps化が終わった後は、GoogleアナリティクスとSearch Consoleの設定をちゃんと変更しよう


相互リンク先へ変更のおねがい



相互リンクをお願いしているるブログへ、URL変更のお願いをしました。最初、しなくてもなんとかなるかなー(死)とか思ったけど、やはり思い直してしました。しなきゃダメだよ。


その他登録先の設定変更



基本的にURLを登録しているところは全部(多分抜けてるところもあるけどその内する)。
・日本ブログ村
・人気ブログランキング
・ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

ブログ村とブログランキングはバナーを張り替えました。ASPの広告はすでに対応がされているようなので、自分の情報変更だけ。



独自ドメインはまだ未対応



私はこの位ですかね。外部からたくさん引っ張ってきて、内部リンクしてと複雑にブログを作っている人は、変更するのすごく大変そう。私は単純でよかった(そういう人は大抵サーバー借りてガンガンやってる人)。

そういえばサーバー借りてて自分でSSL行う場合は、お金かかるんですよ。証明書のランクによりますが、1,000円から10,000円程度らしいです。無料ブログでよかった。

そして独自ドメインは準備中だそうです。

【ブログ】 SSL対応につきまして


必然的に有料版利用者は後回しってことですね。サブドメインより色々手間がかかるらしいので、仕方ないとは思いますが……お金払ってるのにねぇ??って気もします。

なので、独自ドメインの方はSSL設定を無効のままにしておく必要があります。

早く対応してほしいですね。そしてわかりやすいチュートリアルとか用意して欲しい。無理か。






関連記事

0 Comments

Leave a comment