ブログをSSLして、レスポンシブにしました


NEKOIMG_7776_TP_V.jpg

やるぞやるぞ言ってたアレ。
しました。







ブログのSSL化を行いましたので、リンクやブックマークしてくださっている方は変更をお願いします。
http://nisanman.blog.fc2.com/
新)https://nisanman.blog.fc2.com/

Sがついただけです。お手数おかけしますが、よろしくお願いします(>人<;)

さて、ギャーギャー言ってたSSL化ですが、FC2で用意してくれた設定ボタンを”有効”にして更新するだけで終わりました。プラグインとかも、ふつーのしか使っていないし、特にすることもなくハイ、終わり。

いやいや、色んな登録先の変更しなきゃ…。通販で住所集めるわけでもないのに、個人のこんなブログでSSL化する必要あるのかな?

細かいチェックはまた今度、ボチボチします。すでに目が瀕死なんです。

実は相互リンク先のブログさんにはお知らせしたほうが親切なのでは、でもイチイチうるさいかもとか考えて、検索してみたら全然出てこなかったんですよ。

ということは……ブログにお知らせしてそれでOKなのであろう。という結論に至るまで結構かかったということです。本当にそれでいいのかな…。突然SSL!SSL!というメールなどが来たら、「ああ、錯乱したんだな」と思ってください。

追記
後日連絡しました。よく考えたら当たり前じゃないですかもうやだなー(錯乱)。

そしてブログテンプレートをレンスポンシブという企画(?)のデザインに変更しました。

今まで、公式の”simple_white”を使っていたのですが、そのレスポンシブ版”simple_white_resp”が出たので、これ幸いと乗り換えました。なのでデザイン全然変わらないでしょ?

レスポンシブだと、スマホなど画面サイズが小さくなっても、それに対応したデザインに自動で変わるんです。なのでスマホ用で別にデザイン用意する必要がないんですよ。

そんな感じで、ちょっとお知らせでした。色々ご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。あと、「これ変だぞ」ということがあればぜひお知らせください。もう目が死ぬ。










関連記事

0 Comments

Leave a comment