FC2ブログ

ジュニアNISAのファンドを変え……ない。


64177737c40687c27903635597f55a6b_s.jpg



挨拶はさておき、今ジュニアNISAのファンドを再選定中です。良さげなのが出たので。以下の2つ。

・楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天投信投資顧問)  信託報酬 0.2396%(ETF経費率 0.11%+信託報酬0.1296% )

・全世界株式インデックス・ファンド(ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ) 信託報酬  0.5184% 信託財産留保額 0.30%

長期間積立放置で、しかも子供らは多分あまり興味のない分野になるであろうことが予測されるので、ほったらかしてビクともしない、堅牢なファンドが欲しいのだ。







2つとは言いましたが、口座が楽天なので、必然的に楽天・全世界株式インデックス・ファンドになります。管理メンドイので広げたくない。信託報酬も安いしね。

しかし(多分大丈夫)とはいえ、まだ設定されたばかりなのは(多分大丈夫)だけど気になる。

そして今買っている世界経済インデックスファンド(株式シフト型)はわりと気に入っていたので、移っていいいのか迷うところです。新興国の割合が大きいんです。ただ、債券いらないかな、と思っていた。VTだと株100%なんですね。

ん~~。
よし、待とう。決算まで待とうではないか。えーでもあと1年もある。今すぐ買いたい。でも待とう。子供用だから時間はたくさんあるし、1年くらいなんだ。

いま、新規ファンドとかいっぱい出てきてるし、落ち着いてからでもいいや。その間にまた色々変わるかもしれないしさ!本当に1本で行くなら債券入ってたほうがいいような気もしてきたし(流されがち)!

ということで、もうしばらく世界経済インデックスファンド(株式シフト型)に頑張っていただく。

でも純資産額小さいんです。43億円位。本家が513億円なのに。おのれー。なんでだ!新興国株に新興国債券も入ってるんだよ!全体の30%も新興国だよ!珍しいじゃん(そういう問題ではないけど)!

ともかく、ジュニアNISAは来年また検討します。
報告終わり。



今回こちらの記事を起点に考えました。なんだかもう、わけわからなくなっていたので、まとめていただいてすごく助かりました。ブックマークして何回も読むよ!

全世界株式インデックス・ファンドが2つ~時価総額比率なの?~
(ピヨママの投資と家計と子育てと)






関連記事

0 Comments

Leave a comment