投稿:2017.09.02 | 更新:2017.10.15

カンさんのバラつみ投資読んだよ~。


本の感想


kindle買うって言ってたけど、お預け。結局スマホで読みました。
その使用感はまた後ほど。





ラクして増やそう!バラつみ投資 やさしい投資の答えはバランスファンド?つみたて!





はい、カンさん7年ぶりの新刊、
ラクして増やそう!バラつみ投資 やさしい投資の答えはバランスファンド✕つみたて!
です。

この本は電子書籍で、しかもAmazon kindleストア専売のようです。紙の本にして352p。でもそんなにページ数があるようには感じません。サックサク読めます。ところどころ入る、カンさんをキャラ化したイラストがラブリーです。

この本の内容はずばり、「バランスファンドの積立投資でいこう!」です。

なぜならば、最近投資に入ってくる人たちは、投資が好きだから、では無く、必要に迫られてという人が多い。ならばリバランスの必要もないバランスファンドが良い。ベストではないが、ベターで十分という人たちにとって、ふさわしい道具であろう、という理由だそうです(これはカンさんのメルマガ750号に詳しく説明されています。バックナンバーで読めます)。

FPとして長年コンサルされているだけに、とてもわかりやすいです。まさに目の前でな~んにもわからない我々相手に、カンさんがやさしく教えてくれているようですよ。

そして他のインデックス系投資本とは、NISAやiDeCoの扱いが少々違います。どう違うのか、ぜひ本書を手にとってお確かめください。

なにせこの本、380円なんです。マジか!しかもkindke読み放題サービスに入っていたら0円ですよ。いいのカンさんそれで?もうちょっとお金もらってもバチ当たらないよ?!

毎月10分のチェックで1000万ふやす!庶民のためのズボラ投資 [ 吊ら男 ]もそうですが、本当に始めてという人にぜひオススメしたい本です。両方読んで好きなやり方選べばいいと思いますよ。どっち選んでも大丈夫だよ。

関連記事
投資初心者及び投資を始める前に読む本推薦リスト







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございます!

大雪さま。拙著のご紹介ありがとうございます!!本書は「投資なんて無理ムリ」と感じている、少し引っ込み思案な人をイメージして書きました。ご満足いただけたならとても嬉しいです(^^)

Re: ありがとうございます!

カンさんこんにちは!
わざわざコメント有難うございます。

拙い文章だから読まれたら恥ずかしいなぁと思っていましたが、やはり読まれてしまいました(汗)。
カンさんの意図した通りの内容になっていると感じました。これからも優しい言葉で我々に投資のことを教えてください!