投稿:2017.08.31 | 更新:2017.09.19

楽天証券でポイントで買うファンドを決めるまでの紆余曲折と疲労困憊

米


ついに楽天スーパーポイントで投資信託を買う日が来ました。
前回の宣言に従って、自分のお金では選ばない投信をチョイスします!










まずインドだインド。検索。

あ~、信託報酬が高いすなぁ。買付手数料も高い。両方で4~5%位軽く持ってっちゃうの~?(汗)。

てゆーかダメだインド!いくらポイント使うっていうてもなぁ、高すぎるんじゃ!購入次手数料3.24%ってなんじゃ(信託報酬2.052%)!誰だ買ってんの!次!アフリカだ、アフリカはどうだ!

た か い( ̄□ ̄;)
でもさ、アフリカとかさ、そりゃ色々大変だろうから、それを高いというなら買わなきゃいいんだよ。うん。撤退。

いざこうして見ると、私が普段見てるインデックスファンドって激安なんだということがわかりました。そこを基準にしたら変なの買えない。とはいえ5%も取られては堪らない。

そこで、最低でもノーロード、信託報酬うーんうーん、2%以下、でもう一度探す。

ベトナムとかインドネシアも探したけど、純資産総額が小さかったり、成功報酬取られたり、分配金バンバン出てるのしか見つからなかった。思ってたより難しいなぁ。

じゃあもうターゲット変えよう。ブラックロックだ!ブラックロックがいい!名前カッコイイから!ただしi-mizuho(運用会社がブラックロック)は禁止。ファンド名に出てないから。天然資源株ファンドはどうかな。信託報酬は1.8684%。ベンチマーク無し、トータルリターンは設定来(設定日2007年12月21日)-44.61%!

………なんてダメな人間なんだ。ポイントだから変な投信買うって言ったのに全然買えない!でもここでインデックスに逃げてはいけない。てゆーかもう縛りをアクティブってことだけにしよう。だがひふみプラスとかはあんまり変じゃなさそうだから除外!


結局これにしましたよ。
JPMインド株アクティブ・オープン
楽天証券はノーロード 
信託報酬1.944% 第11期運用報告書(2017年1月27日)の実質コストは2.184% 安い(錯乱)。信託財産留保額0.5%。ベンチマークはMSCIインディア・インデックス(税引後配当込み、円ベース)

ここ数年分配金出してないのはいいですねー。標準偏差は10年で29.84。あーお高めですねぇ~。

インドという初心に帰った訳ではなく、ちょっと投げやりに決めました。疲れちゃった。せっかくの休みなのに何やってんだと、悲しい気持ちになったというのもあります。

はい買った~。これでルピーと友達だヨ(勘違い)。全額ポイントですが、大したポイント数ではありません。ではありませんが、これからは貯まったポイントでインドを買うこととする。

正直言って、いま持ってる投信を買い増しした方が賢い選択だったのはわかっている。でもまあいいだろ、ポイントだしポイントだしポイ












ブログパーツ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も同じような感じで、どうせポイント払いなので遊び買いしてみました。
iTrust新興国
https://itrust.pictet.co.jp/lp/emereq.html

No title

私も同じような感覚で探してます。
今のところ、ひふみを上回ると言われているジェイリバイブにしようかな、と思っています。

http://www.money-motto.com/hifujrevive/

ぽんすけさん、こんばん~

ポイントだと気楽に買えますよね!
iTrust新興国は、私もコンセプトが面白いと思っていましたが、実際にお金を出す余裕はありませんでした。でもポイントなら(あんまりポイントポイント言うのも恥ずかしいですが)、興味はあるけど手は出せなかったファンドも買えるので良いと思います。楽しいです。

お、ジェイリバイブですか

AKIさん、こんばんは!

他にも、ポイントでジェイリバイブ買ったという方がいらっしゃいました。
成績いいですよね、このファンド。最近、ジワジワ注目度が高まっているような気がします。
私もどうしようかと思ったのですが、ネタに走ってインドになりました( ̄▽ ̄)
たのし~い♪