投稿:2017.07.14 | 更新:2017.07.14

はい、臆病者が通りますよ~はいどーも~

恐る恐る覗き込む猫※


最近相場がいい感じなので、「こういう時こそ気を引き締めよう」と警告を発するブログがボチボチ。しかし私がそれ以上に気になるのがイケイケブログです。







私が見た限り、米国株系のブログさんが多いです。私もアメリカ様に乗っかってみようと地味にNYダウなんか買ってるのですが。

それがすごく景気いいこと書いてあるんですよ。もう全額米国個別株に突っ込んじゃおうかと、いやそうしないのは愚か者なのだと思うくらい景気がいい。

しかしですね、そりゃ素人でもわかりますよ。当たってる時は一点集中が儲かるよ。でもそこダメになったら人生も吹っ飛びかねないでしょうよ。なんでそんなにその一点を信じられるの~。

どうしてみんな投資を怖がるかというと”儲かる”よりも”損する”方が問題だからですよ。お金は生活の基盤なんですから当然です。

だから余裕資金で投資することが推奨されているのですが、元々資金少ないんだから全部投資していかないと増えないよ!と余裕資金の存在も否定されちゃったりしてビビる。

もうすごくお金のある人のことはわからないんですけど、私にとってはただリスクMAXにするだけな方法です。まったく安眠できないレベル。インデックス投資をみつけて、やっと投資を少し始められるようになったのに無理ー。

臆病者のための億万長者入門 で橘玲先生は言いました。個人はリスク体制の最も低い投資家であると。故に臆病者であるべきだと。ですよねー。いいこと言った!(失礼。すいません)








ブログパーツ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント