投稿:2017.07.12 | 更新:2017.07.14

インデックス投資ブログはインデックス投資ナイト祭り

477b6215f2b67c19a758ec2a5e646857_s.jpg


7月8日(土)にインデックス投資ナイト2017が行われました。
チケット争奪戦以前に、旅費を用意出来ないので悩む必要もなく不参加です。

ですが参加されたブロガーさんたちがイベントの様子をブログ記事にしてくれているので、それを読む楽しみがあります。

しかしこの時期、インデックスブログ界はインデックス投資ナイト祭りのようになります。普段更新されないブログまで一斉に眠りから覚めます。回るだけで青色吐息です。はあはあ。もうだめだ。頭に入らねぇ。








そんな状態ですが、ひと通り読んだ”インデックス投資ナイトの感想を読んだ感想”を過剰書きで書きます。

男性女性8対2だった
やっぱりそんなもんか。でも意外といるなぁ。

GPIFに質問
みんなすごいよ。よくりっぱな質問用意できるよ。私の頭に浮かんだのは「一枚いくらのパンツを履いていますか。私は100円、夫は300円です。どうお考えですか。」位。

損失を出すとGPIFに抗議の電話が来て、「GPIFの職員は共済年金だから損失出してもいいと思っているんだろう」と言われるけど厚生年金です
そんな電話来るんだ……。意見を伝えるのは大事だけどこれはなんか違うような気がする……。

金融庁が投資教育をいまの子供達から進めようとしている
正しい。まずは無意識からの改革。

知り合いがいなくて仲良く話している人たちを見ながら場違いな気分になった(その後みんなと話できた)。
地味にそれが一番懸念されるところですなー。でも思ったより初めての一人参加者が多くて、みんな一人ぼっちなんだね、じゃなくてそれならまあ(仮に)わたしが参加してもなんとかなりそうかもと思いました。

市場が荒れているときがアクティブファンドの腕の見せどころ
かっこいい。ちょっとヒーローみたい。

あとは、 
・これをボランティアスタッフだけで運営するのって相当大変だな。
・会場は結構ちゃんと飲食ができる場所みたいで、みんなおいしそうなご飯(つまみ?)食べてて羨ましい。
・積立NISAは金融庁頑張ってPRしてるけど、結構意見割れてるっぽい。私も使い勝手悪そうで悩み中。
・やっぱり行ってみたいなぁ。
・みんなお酒ばっかり飲んでるなあ
ナイトウォーカーさん亀仙人で胡散臭い。
菟道りんたろうさんはりんりん。


以上です。みなさんお疲れ様でした。









ブログパーツ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント