投稿:2017.06.22 | 更新:2017.10.10

住居は賃貸がいいか、購入がいいか。新築注文住宅に住む私の感想。


住宅

先日、職場で「大雪さんは家買ったんですよね?」と家を買う話を振られました。その人は赤ちゃんがいて、戸建が希望らしいです。でも新築か中古か迷っていると。

自分の経験から、「借りられる金額ではなく、将来にわたって返せる金額を考えて」とお話しました。

条件が合えば、中古でいいんじゃないかなぁとも言いましたが、マンションや戸建賃貸は考えていないようでした。








小さい子供がいるなら、戸建の持ち家の方が気を使わなくていいかなと私も思います。壁に釘でラクガキとか普通にするしね。オイオイどうしてくれるんだ(怒)。

一方、賃貸の気軽さも魅力です。新築注文住宅を購入した私(正しくは夫)からすると、

・ローンから逃げられない
・土地から逃げられない
・相続とか面倒そう という3点がいま気になっています。

賃貸だと、
・住居費を抑えようと思ったら安いところに引っ越す
・土地が呪われていたら引っ越す
・相続は元々自分のものじゃないからあんま関係ない となります。

”土地”とはご近所づきあいと、自然災害等に関わる立地条件です。

・隣人がおかしな人だった。
・想定以上の大雨で、近くの河川が氾濫しそうになった 等。

でも土地買ってしまったらそう簡単に引っ越せないでしょ?事前に調べても、住んでみないとわからないことって結構あります。

特に、私の場合、住居費用を抑えたくても抑えようがないのがすごく嫌です。ローンの減額はそう簡単にはできません。
住宅ローンが返せない、払えなくなったときの5つの対処法(Money LifeHack)





先程も書きましたが、もし買うとしても、将来まで考えて金額を決めるといいですよ。

セールスの人は頑張って銀行からMAXの金額もらってくるので、それに乗ってはいけません。

今は「払える金額」だとしても、それがあなたのピークだと思ってください。子供が大きくなるにつれて、教育費は桁が違う金額かかってくるようになります。

全部公立で行ってもらう予定だというのは親の都合で、頑張っても落ちるときは落ちるんです。「アンタのせいでお金が!」と子供に言うのは身勝手で恥ずかしいことです。

夫婦2馬力DINKSは尚更危ないと思います。気が大きくなってるから。どちらかが失職すれば、MAXで借りてた場合ピンチもMAXに。ですから慎重に検討して下さい。辛口保守派くらいがオススメです。

以上のような理由から、これから住宅を手に入れようと考えている方には、賃貸の方がいいかもよ、というのが私の考えです。

住宅小

しかし自分の持ち物にしてしまった方が、気兼ねが無いのは確かです。子供の落書きも、仔犬が壁の出っ張りガリガリしても、「コラッ」というだけで放置して大丈夫です(大丈夫じゃないけど)。

そして賃貸の場合、最大の問題は家賃の支払いが死ぬまで続くということです。

現役時代、うまく賃貸で住居費用を抑えても、浮いた分をその他の費用に使ってしまわず、老後の家賃分として備えることが求められるでしょう。年金には住宅手当はありませんので……。

購入の場合、ローンの支払いが終われば、後は固定資産税などの税金がかかりますが、一般的に賃貸の家賃よりはずっと安く済むはずです。

もし購入する場合、
・まず条件のいい中古物件を頑張って探す。
・出来るだけ頭金を用意して毎月の支払いは抑える。 
・ボーナス払いは、ナシか可能な限り低い金額にする。  が、吉であると思います。






もちろん、金銭的に余裕がおありでしたら、高級マンションを買うなり、注文住宅を建てるなりご自由にどうぞ。

特に注文住宅の場合、建築基準法とか構造の問題が無ければ自由ですよ。我が家でも、大工さんに厚い板ですごく長いテーブルを作ってもらって、ロフトに付けてもらいました。天井も高くしてもらって、天窓付けて、玄関入ったらこれまた高ーい吹き抜け。

おかげで冬寒いです。夏は涼しいけど。

金銭的余裕はありませんでした。なのでいまヒーヒー言ってるわけです。つまり自爆です。マネしないように。

個人的な憧れは、街中のマンションです。年取ると利便性高いほうが結局いいのかなーと思って。

年取って夫と親が死んだら、自宅を売って街の中のマンションに移動する、という手もあると密かに考えています。秘密だぞ。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

え? 失敗してないと読めるけど

うんうん。
ワンコは2歳位までかじるよね…イロイロ。
ウチも壁紙剥がされ、階段の手すりもかじられましたよ~ぉぉぉ。
私の友が阪神淡路大震災を経験した人で「土地があれば家がつぶれても掘っ立て小屋立ててでも過ごせるけど、マンションはどこからどこまでの権利とか難しくてあかん」と言ってまして、私もそう思ったので一人暮らし(with犬2頭)なのに中古住宅買いましたよ。満足してます。近所の方々にも恵まれててありがたいです。
(久々にネット小説から現実に復帰しました(笑))

Re: え? 失敗してないと読めるけど

katzewaon さん、こんにちは。
現世にお帰りなさいまし(笑)。

えぇ~、失敗してない風になってましたか?!なんということだ。
本文の続きを書くと、ローンがすごく重いんですよ。大きな原因は夫の間違った親孝行心ですが、じゃあもう家売ってもっと安い所に引っ越したい!と思っても、購入した家なのでローンがあるのでそれもままならず。 すごく行動を制限されるのでそれがすごくイヤ~~です。結局ひとそれぞれの条件が違いすぎて比較は難しいですね。阪神大震災を経験されたお友達のおっしゃりは目からウロコでした。それは考えたことなかった。
ところで家の2代目ワンコは1歳になりましたが、ウンウンを食べるのを止めません。それなら壁をかじって欲しい……(涙)。



> うんうん。
> ワンコは2歳位までかじるよね…イロイロ。
> ウチも壁紙剥がされ、階段の手すりもかじられましたよ~ぉぉぉ。
> 私の友が阪神淡路大震災を経験した人で「土地があれば家がつぶれても掘っ立て小屋立ててでも過ごせるけど、マンションはどこからどこまでの権利とか難しくてあかん」と言ってまして、私もそう思ったので一人暮らし(with犬2頭)なのに中古住宅買いましたよ。満足してます。近所の方々にも恵まれててありがたいです。
> (久々にネット小説から現実に復帰しました(笑))

ウン○はねぇ…

投資話じゃなくてゴメンナサイ。
実はウチの兄犬もウン○食べます。自分(自犬)は外トイレ派なので今は自分のじゃなくて妹犬のを私が仕事に行っている間にこっそり…の様子。
兄犬一頭の時にケージ2つくっつけたのに入れて出かけてたのがダメだったのかなぁ?と思っています。暇で自分のウン○で遊んでいるうちに「! 食べてみよう♪」と思ったんじゃないかと推測。(妹犬は全くウン○食べないので←妹犬は私が仕事で不在中も兄犬と遊んでて暇じゃなかったから食べないのか?という考えです。)
後は個体差でしょうか?
大雪さんのおウチはワンコさん一人(一犬)で留守番とかしない?

Re: ウン○はねぇ…

基本的にウンパク(ウン○パクパクの略)は留守番の時と、誰も構ってくれない時ですね。ウチの子はサークルもあるんですが、家の中自由行動なので、ヒマつぶしはさほど難しくないと思うんだけど、寂しがり屋なんですよね。チワワとダックスのMIXなんです。今日も仕事から帰ってきたらウンパクの残骸がありました。通販でサプリとか買ってみたりしてるんですけど、ダメですねぇ。もう無言で処理しつつ、時が解決してくれるのを待つしかないのかも……。