投稿:2017.04.18 | 更新:2017.11.22

個人型確定拠出年金の資産配分を決めましたよ


カエルと葉っぱ*


何回目の仕切り直しかわかりませんが、アセットアロケーション決めました。

多分失笑されるので公開したくない。

恥ずかしい。でもブログやってるので一回だけ見せる(結局その後、資産配分の変更を行うたびに公開している)。











まだ何も届いてませんが、5月から私のiDeCo(個人型確定拠出年金)が始まるようなので、それで見直しをしました。

その前に悩んだのが、iDeCo口座とNISA口座でどう配分するか。

具体的には、教科書通り、期待リターンの高い商品をiDeCoに集中させるか、です。脳が痛い時間の始まりです(涙)。

どういうこと?と思った人は、さあ、この記事を読んでください。

資産配分管理方法の二大流派―2017年3月の個人型確定拠出年金(iDeCo)積立と運用成績 (The Arts and Investment Studies)

読んで下さいと言っておいてなんですが、私はこんなきちんと考えて決めた訳ではありません。

最初はiDeCoとNISAを一つとして(つまり教科書的に)やっていこうと考えていました。でも私の投資予算と希望配分では上手くいかなかったんです。

iDeCoは2万3千円と決まっていて(少ない金額でもできるけど、上限まで使う)、私の投資予算は、ブログタイトル通り毎月2~3万円です。

iDeCoで株に全投資すると、債券分の金額がちょっと予算からはみ出してしまうんです。

それでモヤモヤ中に、iDeCoとNISAを同じ資産配分で持ってたらリバランスも各口座ででやればいいんだし、むしろ簡単なのでは?という地点に到達しました(簡単じゃないかもだけど……)。

なのでiDeCoとNISAで同じ資産内容にして、普段はiDeCoで投資、リバランスや追加投資はiDeCoとNISAを合算してNISAでやる作戦で行こうかな、と考えました(積立NISAが来たらどうしよう。特定口座とか。もうわかんないからその時考えよう)。


以下決めたと言った問題のアセットアロケーション。

現金    37%
国内株    7%  
先進国株  34%
新興国株  12%
先進国債券  5%
新興国債券  5%

数字が細かいけどあんまり気にしないで。なんでこう決めたのかは説明できるほど根拠無いので聞かないで。

先進国株にはNISAだけで買うiFree NYダウ・インデックスも入れています。あと新人も加入。新興国債券さんです。ようこそ。ずーっと気になっていたのでiDeCo始めるし記念に買っちゃおうと思いました。適当~。

この計算をするのに、わたしのインデックスの資産配分ツールと、ファンドの海のポートフォリオグラフメーカーを利用させていただきました。

算数できない私はこれらのツールが無いと色々無理。ありがとうございました。でも理想的なところに持って行けなくてごめんなさい。


まあこんな感じで行くつもりです。夫の貯金とかは含めてないので、家計全体として考えると、現金部分はもっと少なくても良いくらいですが、暴落とか来た時に少し買い増し出来るくらいの余裕は確保したい、という下心を持って貯める。

さあ、あとは国民年金基金からの手続き完了通知を待つだけです。はやくー!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます