積立投資を選択して心穏やかに

カンガルー


選択というか、まとまった資金が無いので必然ですが。






最近、まことしやかにささやかれる「暴落間近」のうわさですが、みなさん、どのようにお考えでしょうか。って考えてもしょうがないですよね。リスク取りすぎてないかチェックしておくとか、それ位ですかね。

その程度の作業でボーッと日々過ごすことができるのも、いわゆるドルコスト平均法を採用し、長期投資を狙っているが故でございます。暴落は気になるけど、焦る必要もないかな(まだ実際に体験してねぇだろ、という鋭い指摘は横に置く)。

iDeCoなら入金さえしておけば、自分の関与出来ない所で買い付けてくれちゃうので、相場を気にしても仕方ないな~気にしない~忘れる。の三段活用で進化。

少なくともiDeCoの積立の方は、給料日に入金したら、その後本当に忘れます。それはそれで問題なのでは……脳に衰えがあるのでは……とも思いますが。

相場の波を乗りこなすのは楽しいでしょうが、私には荷が重い。毎月積立によるインデックス投資、大変助かってます。このまま上手いこと淡々と続けて行くぞ。












ブログパーツ

スポンサーサイト

                

コメント

非公開コメント

リンク貼らせていただきました

万年素人個人投資家のWATANKOといいます。リンクありがとうございました。こちらも貼らせていただきました。今後ともよろしくお願い致します。

Re: リンク貼らせていただきました

WATANKOさん、こんにちは!リンク有難うございます。とてもゆるゆるのブログですが、よろしくお願いします。