自己責任ってなんだ

上から目線 鷲 米


最近はビットコインに代表される仮想通貨の人気が過熱気味だそうです。
その中には相当怪しいものも多くあるそうですが、にもかかわらず(だからこそか)
セミナー等も随分人数が集まっているようです。



しかして、その内情を見ると素人にも分かるくらい危険な香りがムンムン。

中には低い収入で働けない家族を抱え、切実な思いでセミナーに参加している人もいる。
みりゃわかるだろ、そんなうまい話あるわけない、自己責任!と断じるのは簡単ですが、本当にそうなんでしょうか。もちろん投資は自己責任ですが、積極的に騙そうとするプロがいて、その話に乗せられてしまう一般人はそんなにバカにされるべき存在なのかな。

爪に火を灯して貯めた全財産を、自分や家族の未来のために少しでも増やしたい、という気持ちは誰にでもあるでしょう。あなたや私もいつ悪鬼のような連中の手中で転がされるかもわからんのです。繰り返しますが、投資は自己責任です。ですが、騙そうとするプロに騙されてしまった人達を、「自己責任だ」の一言で切り捨てるのは傲慢じゃないかな。自分はかしこいから騙されない、あいつらはバカだから騙されたんだ、みたいな。みんなそんなに頭良いのかな。どうだろう。自分に順番が回ってきてないだけなんじゃないのかな。


関連記事
ビットコイン的なヤツでぇ~







にほんブログ村 インデックス投資






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

軽度知的障害、発達障害
判断力が衰えた老人
そういう人たちを狙った場合は悪質だが、、
それ以外は自己責任
騙されたほうが悪いとまでは言わないが、彼らは自ら危ない場所に行って事故にあってしまった、、
種類や手口は違っても、投資の世界では事故にあってしまう人が後を絶たない
自分の愚かさを反省し、学び、成長し、這い上がるしかない
その能力がなければ淘汰される
素人のカモたちからいかにして奪うかだし、プロ同士も日々本気で戦ってる
甘くはない

Re: No title

一人旅ちうさん、こんばんわ~。コメント有難うございます。

世の中辛いことだらけで、投資に関係なく、私も落ち込んでは復活し、また落ち込むの毎日です。たしかに世の中甘くはないけど、そんな世界で生きていくのは悲しいので、もう少しやさしさ成分が欲しいな、と思いました。

分かります

そうですよね。
拍手何度も押したいです。
投資やお金の勉強しだして最初にインデックス投資に出会えたのは、幸運だったんだなと。

色んなことで自己責任論がだんだん強くなってる気がしてちょっと息苦しい感じがしますし、
自分と騙された側の境界って案外脆くて、自分がいつそうなってもおかしくないんじゃないかなぁと思ったりしてます。
投資のことだけじゃなくて、色々と。

Re: 分かります

ひろさんこんばんわ~。コメント有難うございます。

投資を志して、最初にインデックス投資に出会えたのは本当にラッキーでした。これも損失を被りながら得た知恵や知識を、惜しげもなく公開してくださるブロガーさんたちのおかげです。有難いことですm(__)m

私は騙されない自信が無いので、いつ「そちら側」になってしまうかと不安な気持ちが常にあります。なので自己責任と言われている人を見ると、自分が責められているみたいでちょっと辛いです。その言葉自体も、警告というより失敗した人を血祭りに上げるために使われているようで、そこがさらによろしくないなぁと思っています。こわいですね。