イオン銀行がiDeCoする

※


なんということでしょう。
私の貯蓄用口座のあるイオン銀行が、わたし的にまさかのiDeCo参入です。しかもすごいやる気の内容です。いつも「定期預金と投資信託セットでお得!!」とか全然お得じゃない案内ハガキを送ってくるあのイオン銀行が!



続きを読む

スポンサーサイト

iDeCoへの246日の旅 (2)

添え書き切り抜き



前回のあらすじ
年金の被保険者番号を間違えて、違う書類を取り寄せていたことに気づかず、ウッキウキで楽天証券に書類を送ったため大混乱。楽天コールセンターの活躍により難を逃れたかに見えたが、それは新たな戦いの幕開けに過ぎなかった……みたいな。

続きを読む

また投資信託の本が出るー

チワワアップ※


これから吊ら男さんとかカンさんが控えてるのに!
ちょっと待ってよそんなに買えないから!


でもいま注文した。

続きを読む

iDeCoへの246日の旅 (1)

iDeCoパンフ切り抜き2


2017年6月17日、晴れてiDeCoの初買付が終了しました。

この度ようやくiDeCoの資産配分と買付が始まり、iDeCo星人としてのスタートを切ることができました。順調とは言い難いこの半年の苦闘。こんなことになるとは思いもしなかったiDeCo加入への道のりをめっちゃダラダラとここに記す(内容は楽天証券に偏っています)。



続きを読む

吊ら男さんの本が出るー。

ほうぼう※ ぐーたら


いま数えました。
九日間毎日更新になっていました。
なんか勢いつくことあるんですよ。
でもしばらくないと思う。
すでにやりきった感が……。
なんか書く事あったかな、ないな。

と思ったら!


続きを読む

「シンプルにわかる確定拠出年金」の感想

※


2017年6月発行の「シンプルにわかる確定拠出年金 (角川新書) [ 山崎 元 ]」を読んだので感想を書きます。山崎元さんのiDeCo本は2冊目です。帯のお写真の表情がノリノリ感を醸しています。

続きを読む

いまからiDeCoに参入する証券会社はどう売っていくか

続きを読む

家を買うか借りるのか

米


結論はすでに出ています。「好きなほうにしな」です。
永遠かという位議論がされているのは、結局甲乙つけがたいからです。自分でお金出すんだし、誰かが言ってたから、じゃなくて、自分で納得した方にお金を出してください。どっちもメリットデメリットありますから。

続きを読む

今月分投資したよ 2017/6

今月分投資したよ


前回の報告は4月分。5月が飛んでいるけど、これはiDeCo対策でいままでの積立投資を一時
ストップしていたからです。その5月分は、iDeCoで6月に2ヶ月分纏めて引き落とされました。

続きを読む

今月のアンケート(4ヶ月目)

※アンケートサイト


暑い!この間まで寒かったのに暑い!そしてもうこのまま夏になりそうな気配です。
さて、今月のアンケート。先月はGWに邪魔されてイマイチでしたが、普通に2,000ポイント
たまりました。良かった良かった。そのまま2,000円として楽天銀行=楽天証券に入金です。


続きを読む