家を買うか借りるのか

米


結論はすでに出ています。「好きなほうにしな」です。
永遠かという位議論がされているのは、結局甲乙つけがたいからです。自分でお金出すんだし、誰かが言ってたから、じゃなくて、自分で納得した方にお金を出してください。どっちもメリットデメリットありますから。

続きを読む

スポンサーサイト

少年は少し節約励行

あんこう1


この画像はなんだと思いますか?答えは最後に(ピンボケで申し訳ない)。
今まで当てた人はいません。

今月ちょっと思い立って、給料をいったん全額引き出し、家で口座ごとに現金で振り分けました。すると小5の息子がそれを見て、なんでそんなにお金あるの?!と食いついてきました。小学生にはさぞかし大金持ちに見えたであろう。だが息子よ、こいつらは明日にはさっさといなくなる旅人さんなのだ。ちょっと家で雨宿りしただけだ。旅人よ~ここにいて~~(絶唱)。

続きを読む

青年よ、もう少し大志を抱こうよ

子猫※


高1の息子があまりお金を使わないので、お小遣いが少ないにもかかわらず、大分貯まってきたと言います。羨ましい話よ。そこで自分の通帳にお金を入れるかと聞いてみました。溜まったといっても財布の中に入れっぱなしなので、使わないなら本人名義の貯金用口座でも作るかと思ったのです。

続きを読む

「老後の生活は心配しなくても大丈夫」論は大丈夫じゃない人たちにとって良い言い訳

リクガメ米



老後破産や下流老人という言葉がなかなか消えませんね。私も3日に一度は頭の中で暗唱です。
ネットでもそういった類の記事をよく見ますが、ポツポツと「そんな心配は不要」という記事も有ります。でも私は、心配は必要!だと思っています。

続きを読む

ぜんぜんダイレクトじゃない

睨む猫


今までお金のお振替はATMで行っていました。家族で名義の違う通帳を複数持っているからです。ATMで自分でやれば手数料かからないので。なのでネットで振替の経験が乏しく、ネットでやるのこわーいと思っていましたが、この度私が扱う通帳が減る等色々あったで、ネットで振替にチャレンジしてみました。そしたらしんだ。

続きを読む